赤尾 清綱

戻る

赤尾 清綱
あかお きよつな
1515-1573
享年59?歳。

名称:孫三郎、美作守

居城:近江赤尾城

■浅井亮政の代から浅井氏の重臣として 活躍。浅井軍勇武の原動力となった武 将である。

赤尾・雨森・海北をもって、近江三人衆 と称し、浅井軍勇武の中心と成した。

■伊香郡木之本町赤尾を領し、赤尾城を 設けて土豪としての基盤を持つ。

一方で、浅井氏の居城・小谷城の一画 に赤尾曲輪(くるわ)を設置し、その在 番も務めて、浅井氏屈指の忠臣として 活躍した。

■1573年8月28日、天険を活かした難攻 不落の山城・小谷城が陥落すると、長 政は手勢を率いて、最後の勇戦を 飾る。

死闘の末に矢傷を負った長政は、赤尾 屋敷に入り、自刃して果てた。

主君・長政が篭る赤尾屋敷を堅守した 清綱は並み押し寄せる織田軍相手に 一歩も退かず奮戦。

ついに力尽きて生け捕りにされるも、 主君の自刃を知り、潔く死一等を所望 した。

信長は清綱の武勇を惜しんだが、清綱 の意志は堅く、その意を汲んだ信長は 有終の美を飾らせるべく、自刃を認め 、そのなきがらは、清綱の息子・赤尾新 兵衛を呼び寄せ、引き取らせている。


戻る